海外でプレーしている日本選手の活躍はうれしい限り。フランスリーグ2部のシャルトルに在籍する土井レミイ杏利選手の近況リポートをお届けします。1月15日のフルマッチ映像もぜひご覧ください。前半18分過ぎあたりから登場します!

連敗ストップで首位を並走

 土井選手が所属するシャルトルは、スタートから白星を積み重ねる快調な戦いぶりだったが、11月3日の第7節でISTRESに23-26と敗れて今季初黒星を喫したあと、翌週のCRETEIL戦も26-27と苦杯をなめて2連敗、4勝1分2敗となって進撃に陰りが見えた。

土井選手自身も痛めていたヒザの回復に努めていたことから出場時間が減り、それかチームの勢いを削ぐ原因にもなっていたようだ。

そして、悪い流れを断ち切りたい11月15日のPONTAULT COMBAULT戦でシャルトルは首位を走っていた相手に31-28と勝利して連敗をストップ! 土井選手自身も完全復活をアピールするかのように3射3得点と活躍した。

これでISTRES、PONTAULT COMBAULTとともに勝点13で1位に並び、これから年内の4試合でさらにペースを上げたいところ。

「私自身は常にいい状態を保てていると思います。ヒザのケガも完治しました。

チームの方も早い段階で連敗から抜け出せたので良かったです。かなり混戦模様なので年内の残り数試合を首位のまま無事折り返したいですね」と話す土井選手は元気そのもの。

来年1月のアジア選手権へ全開宣言

 新年を迎えると土井選手とダグルJAPANのターゲットとなる第18回アジア選手権が1月18日から28日まで韓国で開催される。

この大会は2019年世界選手権の代表権がかかっており、東京オリンピックの前年にあたることから、ぜがひでも世界切符を獲得して翌年に弾みをつけたいところ。日本にとって大事な戦いになるのだ。

そんな中、気になるのはフランスでのシーズンとの兼ね合いだが、土井選手は「心配ありません」ときっぱり言い切り、「アジア選手権中はこっちのリーグもオフシーズン中なのでもちろん参戦できます。しっかり直前合宿でアピールして必ず世界への切符を再びつかみとりたいと思います」と気合いを込めた。

続く試合は11月24日のCAEN戦。アウェイで上位をうかがう相手だけに油断は許されないが、スカッと勝利を握って首位戦線をリードしてほしいものだ。がんばれアンリ!

☆11月15日のフルマッチ映像↓

https://www.chartres.live/fr/videos/c-sport/replay/replay-handball/match-cmhb-28-vs-pontault-combault-442.html