クライマックスが近づいたドイツ/デンマーク世界選手権はIHFの公式サイトからライブストリーミングが見られますが、ヨーロッパとは8時間の時差があることから、どの試合も深夜12時前後から翌日未明にスタートするので、なかなか視聴できないし、あとで試合を見たいと思ってもIHFサイトにアーカイブはありません。
それでもドイツなどテレビ局のオンデマンド配信を利用すれば終了した試合のアーカイブからお望みの試合を視聴できるということを、海外の映像に詳しい方から情報を得ました。
ドイツの場合、 下記サイトでIDを作成し、VPN接続すれは視聴可能ということです。→ https://sportdeutschland.tv/
映像は日本の地域では見られない制限がかかっていることから、VPN接続をしなければ視聴できません。
では、VPN接続の手順をご紹介しましょう。アプリからVPNGateとOpenVPNを用意します。↓
VPNgateを開いて、ドイツに繋ぐのであればドイツの国旗を探します。もし、ないようでしたら、左上の地球か歯車マークをクリックし、サブcsvデータの方でも探します。
この時たくさんドイツ国旗がある場合には、回線速度が大きいものの方が動画がスムーズに動きます。また、選んだVPNサーバーが稼働しているのかどうかは繋いでみないとわかりません。
開いたウィンドウ内の左上にあるopen VPNをタップします。
そうすると、このようなウィンドウが開きますので、OpenVPNにコピーを探して、それをタップします。 ↓
OpenVPNが開き、このような画面が出ます。左側にあるADDを押します。↓
この画面に変わります。右上のADDを押します。↓
allowを押します。↓
この画面に変わります。左側のスイッチを押すと、オレンジに変わり、VPNサーバーに繋ごうとします。↓
緑になった場合はVPN接続成功です。
失敗するとそのままずーっとオレンジのままか、グレーに戻ります。
オレンジのままだったり、グレーにになったりした場合は、最初に戻って、違うサーバーを選んでやり直します。
ドイツに繋ぐには先ほどのhttps://handball-deutschland.tv/で、オンデマンドで試合が見ることができます。ただし、ドイツの試合は有料になるようです。
スペインに繋ぐ場合は、スペインの国旗を選んで同じことをします。
下記はスペインのテレビ局で、ここではドイツ戦も無料で観れますし、実況もあってこちらの方が面白いそうです。↓
http://www.rtve.es/alacarta/videos/mundiales-de-balonmano/balonmano-campeonato-del-mundo-masculino-2019-croacia-alemania/4947240/
このVPNgateを使った方法は無料でできるのですが、繋がったり繋がらなかったりとか、繋がっても速度が遅くて映像がスムーズに見れない時がよくあるそうです。
ExpressVPNなど有料のVPNサービスを使うとこのような問題はほとんどないという話。無料期間のあるVPNサービスもあるようなので、探してみてはいかがでしょうか?
以上、順を追ってご紹介しましたが、VPNの接続方法は確実性がないこともあり、すべての作業はあくまで個人の責任で行うということでご理解ください。