世界最高峰のEHFチャンピオンズリーグ(CL)はメインランドも残り1試合となり、池原綾香選手のNFHニューコビンは準々決勝進出、そして夢の「FINAL4」への可能性を切り開こうと旺盛な闘志を燃やしている。終盤に突入しているCLメインラウンドとデンマークトップリーグの展望とともに、池原選手を特集したNHK BS放映の「挑戦者たち」も合わせてご紹介した。

⬇️NHK BS「挑戦者たち」クリック⬇️

メインラウンド最終戦に全力投球

3月3日、EHFチャンピオンズリーグ(CL)で連覇を狙う女王ジュールに挑んだ池原選手のNFHニューコビンは24ー32で敗れた。

この試合を自身のツイッターで「相手はアモリム、ノラの両エースが怪我でいなくてもこの力の差。個人レベルが圧倒的に高くて選手層が厚く、全く的が絞れなかった。個人としてもタイミングを合わせられた時の変化が足りない。DFも仕掛け不足。伸び代でしかない。気持ちを切り替えてまた次の試合へ」と振り返った池原選手。

世界最高峰のCLは、16チームによるグループマッチを経て12チームを2グループに分けたメインラウンドに進んでおり、NFHのグループ1はジュール(ハンガリー)、ブカレスト(ルーマニア)、ロストフ(ロシア)の上位3チームがクォーターファイナル(準々決勝)への進出を決めた。

「FINAL4」へ夢をつなげ!

残る1枠をめぐってNFH、クリミア(スロベニア)、ミッテラン(デンマーク)の3チームがしのぎを削っている。

現在はNFHとクリミアが勝点5で並び、ミッテランが1差で続く展開。残る1試合の結果いかんで3チームすべてに4位のチャンスがある状況だ。

気になる最終戦の相手は、NFHがミッテランと、クリミアは首位ジュールと対戦する。順当ならクリミアがジュールから勝点を奪うのは難しいと見られ、そうなるとNFH vsミッテランの行方にかかってこよう。

前回の対戦は両者は21ー21で引き分けているが、直後のデンマークリーグ(HTH GO Ligean)ではNFHが26ー19で快勝している。

NFHが引き分け以上ならミッテランを上回るが、逆転進出を狙うミッテランもホームの利があり、全く予断は許さない状況だ。

ベスト8によるクォーターファイナル勝者が5月12、13日にハンガリーで開催される「FAINAL4」進出となる。なんとか夢の舞台への可能性をつなげてほしいものだ。

HTH GO Ligeanも大詰めへ

その前の8日にHTH GO LigeanのAjaxコペンハーゲン戦を控えているNFHと池原選手には息を抜けない強行日程が待ち構えている。

HTH GO Ligeanも残る2試合で全リーグが終了。NFHは11勝3分6敗で現在6位。8位までがプレーオフに進出できるが、できるだけランクを上げたいところだ。

疲労もピークに達しているだろうが、日本からの応援を背中に感じて力いっぱいの奮戦を期待したい。がんばれNFH、がんばれセイちゃん!