ハンドボールを多くの人に!

 HANDBALL TRENDのトップページには「このサイトは、ハンドボールを多くの人に知ってもらい、ハンドボールの発展に貢献することが目的としています」とあり、「ハンドボールグッズ」「ハンドボールとは」「テクニック・練習・戦略etc…」「最新ニュース」のカテゴリーに分かれています。
「ハンドボールグッズ」は海外モデルを含むシューズや消耗品、トレーニンググッズ、ボール、ネット、記念品などをとても見やすく案内し、楽天市場Amazonを通じて販売しています。

公式サイト handball-trend.com
ツイッター @handballtrendJP

見所いっぱいのコーナー

 続く「ハンドボールとは」のコーナーには、ハンドボールの歴史、ハンドボールに必要な道具、ハンドボールのルールについての紹介、ハンドボールのポジション解説とあり、私的には「ハンドボールは4000年の歴史を持つスポーツだった!?」として詳しく記述されたハンドボールの歴史に目を丸くしました。

 1997年の熊本・男子世界選手権が開催されたおりに、スポーツプロデューサーの杉山茂さんの協力のもとでスポーツイベント社の大会ガイドブック制作を担当し、その中でハンドボールの起源などに触れたことがありましたが、古代に描かれた球技の壁画に始まり、ローマ帝国の球技「harpasturm」や北アメリカの伝統的な球技「Rebote a Mano conPelotaDura」、さらに中世のラ・スール(群衆フットボール)の紹介、さらにデンマークやチェコ共和国、ドイツなどで競技として徐々に形作られていく経緯、11人制から7m人制ハンドボールの変遷、そしてオリンピックや世界選手権などの現代の情勢をきめ細かくフォローした内容に感服しました。

 そのほかハンドボールのルールもこのコーナーで確認すればまず完璧に近いでしょう。このあと「編集中で近日中に公開予定」とあるテクニック、練習、戦略編の展開も楽しみです。

若い意欲でサイトを運営

 そして、このサイトを運営しているのが福岡の髙橋さん、土井さんという20歳コンビ。髙橋さんがサイト運営、土井さんは宣伝担当とのこと。開設から間もないのに若い2人が「ハンドボールを盛り上げたい」としてこうした精力的な活動をしていることに敬意を表するとともに「HANDBALL@STATIONも負けてはいられない!」とファイトが湧いてきます。

 「ハンドボールを長く愛し続けてくれる人を増やすことをモットーに活動していく予定です! そのためにはハンドボールを始める世代、特に中高生の疑問や悩み、もっとこんなのあればいいのにな、を解決する情報や商品提供をしていく予定です! そのためにハンドボール愛を持って毎日地道に活動していく所存です!」と声をそろえた2人です。

みんなでハンドを盛り上げよう!

 いいぞ、その意気だ!! ハンドボールの盛り上げや情報拡散は、単独よりでやるよりも2人が5人、10人と増えていき、さらに全国各地のハンドボールファンや関係者が一緒になっていけば計り知れない大きなパワーが生まれてきます。若い2人が運営する「HANDBALL TREND 」には未知の魅力がいっぱいに溢れており、熱いエールを送るとともに彼らと切磋琢磨しながらハンドボールの認知度アップに努めていきたいと思っています。
ガンバレHANDBALL TREND ! そしてTOGETHER!!